Category: "情報"

2011/12/03

  15:05:00 by , Categories: 人生, 情報

とりあえず投資はやってみて覚えよう!!派なので勉強料は高くつく

『外貨に換えてから外貨建MMF買いつけるのと、日本円から買いつけた時には、為替差益に掛かる税金が違うというのは、本当ですか?』

先月。
女性向投資セミナー(エステとか化粧品とかの会社の宣伝を兼ねている(というかそっちメイン)のあと、職員をつかまえて、私はいきなり切り出し相手をビビらせた。

だってあたしSBIを信用してるし、絶対税金は何処かで発生するはずだと信じていたから、何かからくりがあると思ったんだ。

『SBIとS○○Yは外貨を買いつけなきゃ外貨建MMFは買えないので、外貨建MMFで運用したいなら、この2社は使っちゃいけない(いけない事はないだろうが)というのは本当ですか?』

詰め寄って、超困らせましたよ。

結果的には、税金が不利なのは本当です。とのこと。
(税金を有利不利、損得で考えるべきじゃないのは置いといて、ね。)
元々、外国株式とか海外投資を外貨でやっていた人たちが、
“今円に戻したら(円高で)損するからなんとかしろ”
という要望により始めたので、外貨建MMFメインで運用する事を想定していないらしい。

なんか楽○が南アフリカのランドのMMF扱い始めたのと同じ理由だなー。
まあ、お得意さんの要望にはこたえますからね。企業ですから。

そんな訳で。
口座増えるの嫌でSBIに絞って運用していたけれど、為替手数料も安いという事で、楽○証券の口座も開設。
毎月定額積立買い(自動で出来ると良いんだけどね)はちょっとずつ楽○で。
○天銀行への入金が面倒でS○Iに突っ込みたい時は1000通貨単位であちらで。
という運用方針に転向。
でも為替手数料だいぶ違うからな~。
なるべく楽○証券で買う様にしようっと。

将来ひょっとしてすっごい円安になった時に、雑所得による所得税が発生したらその分は勉強料って事で。
でも、私、年金がバリバリ非課税範囲内(主婦期間長すぎるので厚生年金がほとんどない)で所得0になるっぽいから、年金貰いながら所得38万円以内に収まる様に売りを出せば、生きていけるかなあ。

40になっちゃうから65まで25年位しかないの。
年金だけで生活出来る時代じゃないから、生きるために増やしておかないとねえ。
なけなしの資産(ほとんどないけど)。

本気で税金の心配出来る程運用益だせれば良いのですが、難しいですね。
でもちょっと最近投資の本とか楽しく読めるから良いんだー。

でも、一応年末ジャンボもやっぱり仕込んでおこうと思う(笑)

2010/12/12

  22:33:46 by , Categories: 社労士, プライベート, 情報

フェイスブックは果たして楽しいのか??

フェイスブックに何故今更関心を寄せているかというと、勝間さんのファンページに入りたいだけなのだ。

だって私は“プチカツマーを目指す人”。
勝間さんの動向は掴んでおきたいんだよ、何となく。

来年の目標も引き続き“今よりちょっとはマシな自分になる”で行きます。
死ぬまでちょっとずつマシになり続ければ、寿命を迎える頃には人並みになっている予定です。

えー、平均寿命は全うする予定です。

人気ブログランキングへ

2008/12/14

  21:48:51 by , Categories: プライベート, 情報

気になる?!美容ブログの裏側

好きで美容ブログの梯子を良くします。
『この人達って、こんだけ化粧品買って使いきれるのかなー?お金持ちだなー??』
画面前で呟く私の横で旦那が首を横に振ってました。
・・・何かあるのね?

まあ、何かしらメリットがあるから成り立ってるのでしょうけれども。
世の中そんなに甘い訳ないもんね。
裏・・・というより道理があるのね??

そんなこんなで今日もネットサーフィンです。

美容ブログさんの特徴としては
1.流行り物を扱っている
2.キャンペーン情報とか詳しい
3.褒める

まあ、化粧品業界を敵に回したいブロガーさんは居ないから褒めて当たり前なんだけどさ。
それでも有名サイトさんが褒めてると、買うもんね私。

化粧品を私が買う時の基準って。
1.@コスメの口コミで評判が良い
2.美容ブロガーさんがその中で押している物
3.サンプルがあって実際試せる
このパターンが多い。
あと、雑誌に載ってる奴。
写真で見ると欲しくなるものなの。コスメって。
見た目がとっても大事。
実用以外の“可愛い”とか“キラキラ”とかコスメにはある。
だから、美容ブログの特徴もうひとつあったんだ。

4.写真が多い(そして写真が凝ってる)

ただ写真とっただけじゃ駄目なのよね。
人気のある処は、お花やガラス食器、アイアン雑貨、ジュエルetcを駆使して、
写真がとっても綺麗に撮れてる。
てか、写真の勉強してる人までいる。

メーカーでカメラマン雇わなくても、個人のブログで商品を“魅せる”状態にして紹介してくれるんだもん。そりゃ企業も動くよね。

そう、そんな訳で企業も動いてるのです。
どうも、有名ブロガーさんになると企業の商品告知イベントに呼ばれてお土産頂いてるらしい。
たまに招待されたブログさんからプレゼントがあったりするもん。
企業が直接動くというより、そういう会社があるのね。
で、ブロガーさん集めておいて、その中で影響力ある有名な辺りの人をイベントにご招待・・・。裏、裏だわ。別に隠されていない事実だけれども。

そんなイベント後にはいっせいに同じ商品がアップされてて、梯子して見ている人間からすると“ははあ~ん”って感じで面白い。

まあ、このクラスのブロガーさんにならないと甘い汁はそうそう吸えない訳だけれども。
あ、でも弱小サイトでも、サンプル配布サイトに登録すると、当選してサンプル貰った後トラックバックするとポイントが貰えるというシステムは使えたりします。
千里の道は1歩からという事でこの辺からスタートして徐々に人気が出れば何時かは、企業の方から商品送ってくる日が来るかもしれないよ。

私もサンプル品大好きなので、裏サイトを登録してます。
貰った以上はちゃんと感想書くようにしている。(最近は)

仕事辞めた後求職中の暇な時間はこの辺に費やして遊ぶんだ♪
もちろん仕事が見つかる方が嬉しいけどね。
暇なら暇でやれる事は沢山ある。
投資も始めたいし。

そうそう、美容ブログやっててさー。企業が物くれるレベルでもない人はそんなにコスメ買い捲ってるのかが謎だったんだけどね。
毎日見てると“あれ?この商品前に見た気がする・・・?”って処があってさ。
“同じ記事、日付だけちょちょいと書き換えて再発行♪”ってことらしい。
なるほど!!私くらいしつこく過去記事読んだり日参しなければ、ひょっとしてばれないかもしれないもんね!!私にばれてるけどね。

美容業界とブロガーのつながりが、そんな訳で今面白い。
女性だからこその戦略だよねー。
女は口コミには弱い生き物なのさっっ。

2008/03/02

  20:02:42 by , Categories: 情報

漢方薬メモメモ(冷え性)

当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

血液不足で血行不良や栄養不足になり体を暖められずに寒さに弱くなるタイプ
手足が冷える・あかぎれ、ひび割れが出来やすい、指先が白い等冷え性の人向け

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血行不良に加えて体に余分な水分が溜まって冷えるタイプ
貧血気味で疲れやすい
下腹部痛や頭重、眩暈のある人向け

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

エネルギーが不足し体を温めることが出来なくなると共に寒さを感じやすくなり冷え症になるタイプ
胃腸が弱く下痢や胃もたれがあって冷えやすい人向け

2008/01/27

  20:01:32 by , Categories: 社労士, 情報

社会人の勉強法

日経新聞
勉強の効果をあげるコツ

1.自分にとってのベストな睡眠時間を知る
  90分を1サイクルとして2週間くらい試すらしい。
  13時間くらい?私の場合。寝るの大好きだあ。
2.『寝る前30分の総復習』で記憶定着
  寝る直前に覚えた事が最も良く記憶されるらしいよ。
3.午前は論理的な勉強、午後は感覚的な勉強
4.『矢印メモ』で論理的に考える習慣を
5.少し広げて勉強する