Category: "検査技師"

2008/01/09

  23:18:49 by , Categories: 検査技師, 人生

何を調べるのか忘れた

魍魎の函を見に行くに当たって姑獲鳥の夏を読んでいる。
清明桔梗の提灯が出てくるくだりでふと思った。

“提灯・・・岐阜!岐阜提灯!!って何だっけ??”

風呂を出た後ネットで検索君。
『ああ。』
すっかり忘れてたよ。
ありがとう、千葉県臨床衛生検査技師学会!!

問題:さて、何でしょう?

答え:鞭虫卵の形状

寄生虫館にまた行こうかしら・・・。

2007/09/03

  23:15:01 by , Categories: 社労士, 検査技師, プライベート

ピンチピーンチ!検査技師!!

おいらの心の故郷某M城県の検診団体から同期が出張でやってきました。

社労士やってて鈍い事この上ないですが、来年からメタボ関係の項目が加わる・・・のはしってましたが、いずれ心電図とか眼底とか任意になるそうですね。
な、訳で。今職場では“検査技師、いらないんじゃね?”な話になっているようです。
検査技師としては、何か面白くないぞ。貧血検査も、学童のみとなれば外注ってな話も出てくる事で・・・専門分野が侵食されてて絶望しました。
生化学の項目も減ってくるみたいでさ。血液検査で儲けださなきゃどうなるんだよー。

社労士ももういい加減ブームは去ってますが・・・転職して正解?
でも社労士もそうそう就職に有利になる訳でもないし、一体何をやったら正解なんでしょうか?絶望先生。世の中間違いだらけですよ。

あ、でも税理士とか公認会計士とか司法書士とか言われても無理です。脳みそが。
医者と弁護士も勘弁してください。
今更ナースもないしな・・・仕事はあるけど、ナース。体力が、無い。ナース服似合わないし。
個人的には巫女のバイトが楽しかったなあってコスプレ重視かよ!!若いうち着れて良かったけどね♪

2005/12/02

  00:00:01 by , Categories: 検査技師

皮下注は揉んではいけません!

 バイト先でインフルエンザのワクチンを打ってくれます。1700円掛かりますが、病院で打つより安くてお得です。

 体温測って依頼書書いて、注射。終わった後思いっきり腕を揉んでる自分を発見。「それは筋注。」看護婦さんからの冷静な突っ込み。先生丸無視。

 お陰様で左腕ちょっと腫れてます。ちょっと具合悪いような気もします(たぶん気のせい)。

 明日はこの寒気の中旦那が秩父夜祭を見に行こうとか言ってます。私は予防注射したけど、アンタは大丈夫なのか??

 ちなみに奴は去年私がインフルエンザで寝込んだ時「この忙しい時期にうつすなよ!!」と捨て台詞を吐いて布団持って隣の部屋に去っていきました。人間辛い時は悲観的になりますんで、泣きましたよ。結婚相手間違えました。

 今日判明したのですが、私の平熱現在35℃なんですよ。40℃の熱出して、トイレに立つのがやっとで医者に行けなかったら「さっさと医者行って治せよ」って怒られたのですが(もちろん恨んでいる)、動けるわけないやないか。5℃違うって辛いぞ。1日水分しか受付けず寝ていたからって迷惑そうに扱われた去年の私・・・可哀想すぎるぞ。

 そんな訳で、旦那が見事インフルエンザになった暁には、ほっといて遊びに行ってやろうと思います。うつされると嫌だし。因果応報という言葉を思い知るが良い!!あー、旦那早くインフルエンザにならないかなー。(中国出張があるのでまったくもって洒落になりませんが。)

2005/10/15

  00:00:01 by , Categories: 検査技師

そんなん、知らんがーっ!!

 この間仕事で“受診者のへそ周りを計測する”という、検査を受ける側からしたら非難GO!GO!な項目の検査が追加項目でありました。  その日診察に来て頂いていたドクターが 「ああ、メタボリックシンドロームね。」 と仰いまして。私健康診断の仕事10年もモサーっとやってるもんで、知らなかったのですね。この言葉。そしたら今日の日経新聞の日曜版に出てました。  生活習慣病のファクターが、重なり合うと相乗効果で心筋梗塞や脳梗塞を起こし易いという状態のことだそうです。  コレの診断基準のひとつにへそ周囲の腹囲が男性なら85cm以上、女性なら90cm以上がいかんですぞというのがあるそうでして。成る程、そういう事だったのか。実は 「何の為にやるんですか?」 と訊かれても“内臓脂肪に関係してるんだろうな”という事しか自分で解ってなかったために巧く答えられなかったんですよね。とりあえず新聞記事は切り抜いてみました。  この基準、はっきり言って中年に差し掛かった方には結構シビアです。怖くて自分でも計れません。ウェストより明らかに下っ腹ポッコリですもん。  へそ周りはウェストと違って測りにくいので、気になる方は誰かとペアを組んでやってみてください。力を抜いて直立して計ります。決して“ンッフッ!”とかいって腹を引っ込めてはいけませんよ。へそを基準に平行に、です。  現実を直視したら明日から運動しましょう。

2005/09/05

  00:00:01 by , Categories: 検査技師

 アルバイトですが・・・

 明日からバイト復活です。今までかかった学費とか交通費とか頑張って稼がねば・・・。  今日は最後の夏休みという事で優雅に過ごしましたよ。  朝から寝坊して旦那を遅刻させ(新しい携帯の使い方が解らんで、めざましのセットに失敗)、掃除して、台所の換気扇フィルターを交換し、買い物行って、ビーズ・アクセサリーを作り、アイロン掛けてプレステもやった。盛り沢山の1日。  ・・・肩凝りました・・・・。うにい。

2005/06/30

  00:00:01 by , Categories: 検査技師

お腹が痛いぞ(>_

あっちぅーま!に本日店仕舞いよ☆

今日の仕事は午前中。でも、お昼御飯は1時過ぎ。あんまりお腹すきすぎて、今腹痛。そして炎天下の帰り道ウィズ長い傘(今朝降ってたからね)

邪魔だ、暑ぃ、痛いの三重苦。辛いね!

明日でお仕事はひとまずおやすみです

二月ばり受験生して9月に復帰予定。ち、違うよ!暑いから休むわけじゃ、ないよ!暑い中暗室籠るのが辛いからじゃないよ。

・・・辛いけど(←ホンネ☆)

2005/05/26

  00:00:01 by , Categories: 検査技師

それはいけません!

気をつけましょう!

::