« 断捨離アンになれない私もうこっちは書かない・・・かも。 »

ポートフォリオが偏っている

2011/07/18

  19:23:00 by , Categories: プライベート, 人生

ポートフォリオが偏っている

老後資金について考える歳になりました。

年金の他に1億円(!!)必要だって書いてありました。
ダイヤモンドZAIに。

しかし、これ、夫90歳、妻95歳の設定なんですよね。
生存リスク取り過ぎでは?
という訳で、夫85歳、私90歳。
必要生活費が、60歳から25年間は不自由なく暮らせる設定の38万円。のままで計算。
旦那の厚生年金を試算してみたら、思ったほどの金額にならなかったので(私が厚生年金期間が短いせいです。)そーんなゆとりのある老後は送れそうにありません。

二人暮らしで一瞬ゆとりありそうな気になったのですが、家を持ってないのでリタイア後に新築で買おうとしたのに無理があったようです。

そもそも、現役世代で可処分所得38万円ある人ってどのくらい居るんでしょうね?等は考えたら負けた気になるので、そのままで計算です。

とか考えたら、今ある資産を頑張って6%位で廻していかないと目標額には程遠いという結果になりました。

現在で6%まわすのって大変ではないでしょうか。
しかも安定運用している預貯金の利率が低すぎます。

という訳で新興国の株式の投信・・・とりあえず積立で買い付け注文入れてから(入れる前に言えよ)旦那に相談したら、『積み立てはリスキーでは』との事でした。
買い時がちっとも解らない時はとりあえず積んでしまうの・・・。
円高だから今買いなのかなあ。
やっぱり良く解らない。
買い付け手数料は無料で、維持費は安そうだから良い事にしよう。

Trackback address for this post

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

No feedback yet


Form is loading...