« タイトルと同じにしておいて自分で罠にはまる明日は、雨。 »

自分の老後に不安を覚える

2011/10/21

  23:41:00 by , Categories: プライベート, DEATH NOTE

自分の老後に不安を覚える

私は、何故“死にたがり”のくせに老後の生活を心配しているのでしょうか(笑)

純粋にお金が好きなだけかもしれません。
ええ、好きですよ。

稼ぐのも。
貯めるのも。
増やすのも。
使うのも。

でも肝心の稼ぐは本当は、“稼がなくても生きていけるなら無理に仕事に出たくない”に近いでしょうか。

でもね。
平日会社に行かないでても、暇ですしね。
暇をつぶせて。
冷暖房費の節約になって。
お金まで貰える。
のだから、会社勤めって素晴らしいと思うのです。

まあ、派遣だから、ボーナスとか退職金とか一切関係ないですけどね。
自分には関係ない人様の退職金関係の仕事をしていますよ。

なので、問い合わせの電話取ってると、時々だけど、
「贅沢ぶっこいてんじゃねえ!」
と心の中で罵倒してたりします。
ええ、態度には出しませんが。

仕事自体は嫌いじゃないんですが、どうも人間関係が上手い事いかない性質の人間なので、勤めて時が経つほど何かがすり減ってる自分を感じます。

今もだいぶげんなりしとります。

でも来月は久し振りに勉強会行くんだ・・・けど気が重いなあ。
人付き合い面倒くさがってたら、母校の研修でも知り合いほとんどいない状態になってしまいました。

あ、でも講師が涌井先生なの。
好きな臨床心理士さんなの。
あれ、博士だったかな?
兎に角、大好きなメンタルヘルスが内容だから、面倒くさくても、行くよ。

年金と資産運用とメンヘルの事だけ考えて生きていたいよ、今は。
あと、税金のことなら考えても良い。

誰とも交わらずに年金相談が出来たら、ひっそりと暮らしていくのになあ。
相談て時点で既に他人と交わってるから、夢は一生かないそうに、ない。

そもそも誰とも関わりあいたくないのに、サービス業やらコールセンターやら、私は勤め先の選定が、おかしいと思う。

でも客商売やったから、“上辺だけで他人と付き合うスキル”をゲット出来たのだけどさ。
知らない人に話しかけたり話しかけられたりも平気だしね。
平気だし、楽しいんだけど、ただ疲れるだけさあ。

と、いう訳で、今週も疲れました。

あたし、℡受けるのは嫌いじゃないんだけど(スゴイ進歩だ)、掛けるのは未だに苦手なんです。
督促の電話かけて、「ウチはそういうの、まに合ってますから!」とか切られるのスゴイ嫌だし。
まに合ってないのはこっちだよ!!提出書類は締切までに出してくれよ!!
と、叫びたくなることしきり。(根気と忍耐勝負)

英語圏からの電話が増えたら、辞めようと思います。
英語で日本独自の制度の説明とか、無理。絶対無理。

でも、英語から逃げてる限り、憧れの海外セカンドライフは一生実現しないものと思われます。

老後、不安だなあ・・・お金と、あと、言葉が。
何か、すでに引きこもり確定していて、あたしの人生、どうなるのか?

英語・・・英語かあ・・・(ため息)

Trackback address for this post

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

Feedback awaiting moderation

This post has 1 feedback awaiting moderation...


Form is loading...