Archives for: "June 2005"

2005/06/28

  19:56:59 by , Categories: Freesoftware and Open Source Software, Input Methods
田畑さんのコメントへの私信 コードを見ていただいてCanna, FreeWnnに対してAnthy以降の変換エンジンのアーキテクチャががらりと変わってることに気付いていただければ幸いです。 特許周辺では、重要なアルゴリズムは80年代のAIブーム以前に開発されており、AIブームが冷めて以降に応用が発展したというのが現状のようです。自然言語処理の教科書を適当に見ていただければ(内容がわからなかったら、基本的な項目の年代を見てください)読み取れると思います。… more »
  15:08:26 by , Categories: 生活
とっても好きです。こういうの。 別の調べものをしてたのですがたまたま見つけました。 友達からメールでもらいました。のどかな港町に何が起こるのか・・・。 more »
  15:05:51 by , Categories: 生活
LinkedInに招待される 先日、知人からLinkedInに招待された。何者?ということで、調べてみた。 more »

2005/06/27

  17:23:29 by , Categories: Freesoftware and Open Source Software
以前,Mozilla Calendarで遊んだことがありましたが、もう少しいろいろ調べてみました。 コメントをいただいたのは、KOrganizerのほうが軽くてよい、というもの。 また、  PHPicalendarを使えば、参照するだけなら、ブラウザから簡単に参照できる。ログイン機能もあるので、セキュリティも大丈夫らしい。 more »

2005/06/24

  23:09:03 by , Categories: 旅行,
今週は、業務で中国の北京に来ている。仕事の話しはさておき、出張の楽しみは、食事である。 今日の昼飯は、会議をホストした方が準備くださった弁当だ。 夕食は、沸騰魚郷という有名店に行った。そこでは、いろんな料理を食べた。 たとえば、唐辛子の山の中に揚げた鶏肉が沢山入っている料理。(名前を失念) more »

2005/06/20

  18:55:16 by , Categories: Freesoftware and Open Source Software, Linux, Input Methods
Just SystemsのATOK for X2を買ってきて、Debian GNU/Linux(sarge)に入れると、実は、うまく動かなくて身もだえすることになる。 というのは、Debianに入っているatokx2パッケージは、であってもEmacsでは動かない、ということが起こる。 more »

2005/06/18

  16:00:56 by , Categories: Mobile and PDA
uimのこれまでとこれから 徳永 拓之 まず、uimについての講演があった。講演のなかで、質問から飛び火して、XIMが決められた背景やマルチユーザでの入力メソッドの問題と背景など、有意義な議論となった。 uimの課題と今後の方向性を議論した。 CodeFest日本2005報告 鈴木裕信、g新部裕 (FSIJ) 今回のCodeFestは実験だった。スタッフとしては成功だったと思うとのことだった。 more »

::