Archives for: "August 2009"

2009/08/31

先月末にIPAから、OSS奨励賞の募集が開始されている。 これまで4年にわたって行われてきたOSS貢献者賞が、密かに(?)バージョンアップしている。このバージョンアップには、わたしも一枚かんだと認識しているので、ちょっと触れておきたい。 プレスには、  日本OSS奨励賞   OSSの開発、普及において、この1年間に特に優れた成果を出した、      あるいは活動した個人ないしはグループが対象です。 とある。キーワードは、この一年間にと、ないしはグループが対象にな… more »

2009/08/26

  08:58:37 by , Categories: Linux, Ubuntu
aircraft-managerですが、単にbluetoothとwifiのオフにとどまらず、充電をオフにするという機能がくせものですね。壊れたかと思って焦ったですよ。 ・Dell版UbuntuはCanonical社内(?)でProject Belmontと呼ばれている。ちなみにHPのはProject Dennis ・機内モードはaircraft-managerというパッケージに収められており、Network Managerを有効/無効にしてるだけ ・バグ情報は非公開… more »

2009/08/25

  09:14:00 by , Categories: Linux, Ubuntu
DELL mini10vのホットキーの機内モード関係について、改善を加えた。 https://bugs.launchpad.net/dell-mini/+bug/302924/comments/12のパッチを適用すると、機内モード制御のユーティリティに、充電制御のメニューが現れ、意図しない不充電を防止できる。 また、https://bugs.launchpad.net/dell-mini/+bug/302924/comments/13このパッチでは、日本語へのローカライズを行っているので、日本… more »

2009/08/21

  13:26:50 by , Categories: Linux, Ubuntu , Tags: ___________, battery, dell, mini10v, ubuntu
今週頭から、北京に出張した。先月、PCを買い直して初めての海外出張であった。このPCは、DELL mini10vのUbuntuプレインストール版である。 飛行機に乗る前、念のため、Fn-F2をおして、機内モードにして乗った。 現地に到着して、バッテリーでPCを使い始めたが、どんどんバッテリーが消費されていき、とうとう残り5%になってしまった。作業をあきらめ、ホテルに到着して、ACアダプターを接続したが、なんとチャージしてくれない。… more »