« Blogの引越しKRUSELL Nokia6630(702NK)ケース »

カードの暗証番号入力を拒否できるか?

2005/04/19

  08:59:59 by , Categories: Mobile and PDA

Link: http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2005/04/19/a_la_fa_a_ra_eufc_oa_ma_ya_a_a_a_ba_sa_a_1

ICクレジットカードの問題 大垣さんが3回シリーズで書いているように、 ICクレジットカードの不正使用についての補償には盲点がある。その一方で、自分の勤めるIT関連会社もカード会社と一緒になって、IC化を推進していたりする。 このことに気づかされたのは、昨日の夕方。某国の研究機関の方とお話をしていて、大垣さんと同じように、カスタマーセンターに問い合わせたとのこと。 こちらのケースでは、「ICカード読み取り機械が問題ないことはどうやればわかるのか?」と質問し、「不安な場合は、問い合わせてください」という回答だったとのこと。しかしながら、「それで『大丈夫』といわれて、不正が行われた場合は、保証してくれるのか?」と、たいそう心配していた。 暗証番号の問題を早くから指摘されていたのが、デビットカード銀行口座では、補償がないことが大きな問題点とされた。この同様の問題が、クレジットカードでもあるというのが、抜け穴だったとおもう。 結論としては、大垣さんが問い合わせてもらったとおり、「サインで購入することを希望する」「強制するようなら買わない」という方法をとることになるだろう。 三井住友VISAならば、ネット専用のカード(会員番号が違う)や小さい磁気専用カードもあるので、これを申し込みたいと思う。

Trackback address for this post

Trackback URL (right click and copy shortcut/link location)

No feedback yet


Form is loading...